SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングなしでアプリを作ってみる。Adaloで画面を追加してみた。

初心者でもプログラミングなしでアプリを作るならAdaloがシンプルで良いなと思っています。 画面の追加方法を試してみたので共有いたします。 こちらの記事を読むとわかること スクリーンの追加方法 スクリーンのサイズ変更方法 スクリーンのリンク方法 ポッ…

初心者さんのノーコード開発レッスンやらせていただきました|ノーコードツールAdalo

ママの副業になればと、ココナラに投稿してみて、初めてお仕事いただきました。 開発を全くやったことが無い方に向けて、SEママゆかゆかが優しくノーコード開発をオンラインでサポートさせて頂いています。 今日は2回めのレッスンでした。 システム開発者の…

子どものやる気、どうやって出させる?|リーダーの報酬と罰

こんにちは!SEママゆかゆかです。 今年、6歳娘ちゃんは年長で新体操は発表会の年です。 発表会といえば、お金がかかるのでなんとかやる気を出してもらいたいものです・・・。 本業のSEはメンバーをまとめて開発を進めるため、リーダーシップを学ぶ機会があ…

母親が子育てしながらフルタイムで働く理由

こんにちは!ゆかゆかです。 先日の大学でのママ講師をした時、先生から「どうして子供を産んでも働いているのか知りたい」とメッセージを頂き、改めてママが働く理由を考えてみました。 女性が子育てをしながら働く理由 育児休業が開けて、子供を保育園に初…

「子供は自分の食い扶持を背負って生まれてくる」って無責任な気がする

こんにちは!働くママゆかゆかです。 久しぶりに関西の実家に帰省して、お父さんの車に乗っている時、ラジオで聞こえた言葉が気になってしまいました。 ラジオから聞こえたフレーズ 「子供は自分の食い扶持を背負って生まれてくる」 食い扶持とは 古い表現じ…

パパがサイドFIREしたら

こんにちは!ゆかゆかです。 パパが職場でFIRE宣言をし、来年度からパパがお家にいることになりそうです! FIREってお金を貯めて働かないことだと思うのですが、、、お仕事やめて何するんですかね? パパの「サイドFIRE」プラン 硬式テニスを習う 職業訓練受…

小さい頃からのスケジュール管理習慣

こんにちは!ゆかゆかです。 10年以上システムエンジニアをしている、アラフォーママです。 6歳の娘ちゃんにスケジュール管理を教えてあげたく(自分が楽をしたく?)、ピアノの宿題のスケジューリングを自分でやってもらっています。 今日はその結果をお…

出産・育児中は収入って結局いくら?

こんにちは!ゆかゆかです。 前回、子どもが私立中学受験〜大学まで全て私立にした場合、学費だけで2,000万円かかりそう!ということがわかりました。 旦那様のお給料だけで不安があると、やはりママも少しでも長く働いて、学費に貢献したいところです。 今…

私立と公立の学費の違いってどのくらい?

こんにちは!年長娘のママ ゆかゆかです。 先輩ママさんから私立中学受験についてお話を聞き、 公立と私立の学費ってどのくらい違うか気になったので調べてみました〜! 結論!中学から私立は2,100万 公立は650万 私立中学で発生する費用 私立高校で発生する…

SEママが思うプログラミング+〇〇を身に着けてほしい!

こんにちは!ママSEゆかゆかです。 お子様にプログラミングを学ばせたいって思いますか? 単純業務はロボットに置き換えられる時代、SEってロボットを作る側なので 需要は伸びていく傾向にありますよね。 システムエンジニアってパソコンとばかりお仕事し…

SEママはプログラミングより〇〇を教える?!子供の宿題問題解決か?!

こんにちは!ゆかゆかです。 企業向けのシステム導入に関わり10年以上。 私はプログラミングが苦手なシステムエンジニアなのですが、 自分の考え通りアプリケーションが動くのは何年立っても楽しいことですよね。 なので、子どもたちがプログラミングを学ぶ…

子供にプログラミングを教えたい?SEママお勧めオンライン学習方法!

こんにちは!SEママのゆかゆかです。 子どもに何を学ばせたい?という質問でたまに、プログラミングという答えを聞きます。 私自身はSEですが、実はプログラミング苦手人間なので、 どうやって勉強するのか、SE仲間に独学スクールを聞いてみました! オンラ…

SEママがシステム構築の思考法を5歳娘ちゃんに教えたい!

こんにちは!ゆかゆかです。 5歳娘のママで、 10年以上システムエンジニアをやっております。 システムエンジニアと言いながら、プログラミングやパソコンが超苦手?! ひっそりとIT業界の片隅に席をおいております。 システム構築って実はプログラミング…