SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

母親が子育てしながらフルタイムで働く理由

こんにちは!ゆかゆかです。

 

先日の大学でのママ講師をした時、先生から「どうして子供を産んでも働いているのか知りたい」とメッセージを頂き、改めてママが働く理由を考えてみました。

 

女性が子育てをしながら働く理由

育児休業が開けて、子供を保育園に初めて預けた時って、すごく罪悪感のようなものを感じていました。

離れるのが寂しくて無く我が子を先生に抱っこしてもらい、なんとか出勤するご両親は多いのでは無いでしょうか。

 

理由1:経済的な不安

生活費・教育費にはお金が必要ですよね。

子供が大きくなった時に、塾や予備校、大学に行きたいといった時、海外に行きたいと行った時、お金はあったほうが良いです。

 

それに、旦那さんにもしもの時のために奥さんが働ける状況の方が、保険のような感じで金銭的に安心できます。

 

理由2:家事・育児が苦手

育児休業中、子育てに集中できますよね。

でも、育児休業中の期間に自分が家事・育児に向いているのか、それとも、子供以外の人と関わりたいのか、ハッキリすると思います。

 

私自身は、言葉が返ってこない赤ちゃんに話続ける日々や、2〜3歳の時に何をするにも子供の邪魔が入り集中してできない状況に疲れてしまい、仕事復帰を選びました。

 

理由3:仕事にやりがいを感じる

私はこのタイプでは無いのですが、私の周りにも仕事にやりがいを感じていてバリバリ続けたい女性もいます。

 

個人ではできない、企業でしか成し遂げられない大きな成果ってあると思います。

子育て中は保育園からの急な呼び出しや保育園のお迎えがあり、独身並の成果を出すって厳しい面もあります。

でも、周りから能力や成果を認められたりすることは人生のやりがいに繋がりますよね。

 

仕事と育児の両立って実際は大変

育児だけでも大変なので、仕事を始めてみたものの、日々の生活を回すことに精一杯になってしまいました。

でも、仕事をしていなくても、子供に構っていると、自分の時間なんてありません。

 

育児だけでも、仕事をしても、しばらくの間はママに自由時間はできにくいです。

 

幼少期の子供時代を大切にしたい気持ちもわかる

専業主婦のお友達に話を聞くと、小さな時期は人生の中で戻ってこないから、少しでも多くの時間を一緒に過ごしたいとのことでした。

 

魔の2〜3歳と言われる、いやいや期の幼児とずっと一緒に過ごすって、楽しいことばかりじゃなくて、ストレスを感じることもあると思います。

それでも受け止めて行く心の深さに驚きます。

 

娘が6歳になって2〜3歳の頃の写真を見返すと、今とは違う可愛さが蘇ります。

これからも思い返せば可愛かったなぁという事が続くのだと思うと、今という時間を大切にして、子供と一緒に思い出を作っていきたいです。

 

まとめ

子育てをしながらフルタイムで働く理由をご紹介しました。

我が家の場合、今年度で夫がサイドFIREして専業主夫になります。

夫が仕事を辞めやすくなるのも、妻である私が働いているからだと思います。

 

もちろん、夫婦ダブルインカムのパワーカップルを目指して、子供にお金の心配をさせないというのも大切だと思います。

 

お母さんの働きたい気持ちを尊重しつつ、家族にとってバランスの良い働き方を見つけられると良いですね。