SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SEママが思うプログラミング+〇〇を身に着けてほしい!

こんにちは!ママSEゆかゆかです。 お子様にプログラミングを学ばせたいって思いますか? 単純業務はロボットに置き換えられる時代、SEってロボットを作る側なので 需要は伸びていく傾向にありますよね。 システムエンジニアってパソコンとばかりお仕事し…

SEママはプログラミングより〇〇を教える?!子供の宿題問題解決か?!

こんにちは!ゆかゆかです。 企業向けのシステム導入に関わり10年以上。 私はプログラミングが苦手なシステムエンジニアなのですが、 自分の考え通りアプリケーションが動くのは何年立っても楽しいことですよね。 なので、子どもたちがプログラミングを学ぶ…

子供にプログラミングを教えたい?SEママお勧めオンライン学習方法!

こんにちは!SEママのゆかゆかです。 子どもに何を学ばせたい?という質問でたまに、プログラミングという答えを聞きます。 私自身はSEですが、実はプログラミング苦手人間なので、 どうやって勉強するのか、SE仲間に独学スクールを聞いてみました! オンラ…

SEママがシステム構築の思考法を5歳娘ちゃんに教えたい!

こんにちは!ゆかゆかです。 5歳娘のママで、 10年以上システムエンジニアをやっております。 システムエンジニアと言いながら、プログラミングやパソコンが超苦手?! ひっそりとIT業界の片隅に席をおいております。 システム構築って実はプログラミング…