SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供は自分の食い扶持を背負って生まれてくる」って無責任な気がする

こんにちは!働くママゆかゆかです。 久しぶりに関西の実家に帰省して、お父さんの車に乗っている時、ラジオで聞こえた言葉が気になってしまいました。 ラジオから聞こえたフレーズ 「子供は自分の食い扶持を背負って生まれてくる」 食い扶持とは 古い表現じ…

パパがサイドFIREしたら

こんにちは!ゆかゆかです。 パパが職場でFIRE宣言をし、来年度からパパがお家にいることになりそうです! FIREってお金を貯めて働かないことだと思うのですが、、、お仕事やめて何するんですかね? パパの「サイドFIRE」プラン 硬式テニスを習う 職業訓練受…

小さい頃からのスケジュール管理習慣

こんにちは!ゆかゆかです。 10年以上システムエンジニアをしている、アラフォーママです。 6歳の娘ちゃんにスケジュール管理を教えてあげたく(自分が楽をしたく?)、ピアノの宿題のスケジューリングを自分でやってもらっています。 今日はその結果をお…

出産・育児中は収入って結局いくら?

こんにちは!ゆかゆかです。 前回、子どもが私立中学受験〜大学まで全て私立にした場合、学費だけで2,000万円かかりそう!ということがわかりました。 旦那様のお給料だけで不安があると、やはりママも少しでも長く働いて、学費に貢献したいところです。 今…

私立と公立の学費の違いってどのくらい?

こんにちは!年長娘のママ ゆかゆかです。 先輩ママさんから私立中学受験についてお話を聞き、 公立と私立の学費ってどのくらい違うか気になったので調べてみました〜! 結論!中学から私立は2,100万 公立は650万 私立中学で発生する費用 私立高校で発生する…