SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

子供にプログラミングを教えたい?SEママお勧めオンライン学習方法!

こんにちは!SEママのゆかゆかです。

 

子どもに何を学ばせたい?という質問でたまに、プログラミングという答えを聞きます。

私自身はSEですが、実はプログラミング苦手人間なので、

どうやって勉強するのか、SE仲間に独学スクールを聞いてみました!

 

 

オンラインプログラミングスクール4選

 

※イラストはCanvaで作成

※イラストはCanvaで作成

 

プログラミングが得意な同僚のおすすめはこちらの4つでした。

  1. Udemy
  2. ドットインストール
  3. N予備校
  4. パイザ

 

Udemy

私が使ったことがあるのは「Udemy」です。

とにかく、講座がたくさんあります!たまにセールをやっているので、安いタイミングで講義を買って、気が向いたときに聞いています。

 

ドットインストール

気になったのは「ドットインストール」です。無料でレッスンを受講できるのってすごいですね!しかも、パソコンの画面上にコードのサンプルが表示されているのがありがたいです。

4つの中では唯一の無料サービスなので、気楽に始めるなら、これがいいですね。

 

N予備校

高校生が学ぶなら、大学受験講座もあるのでお得感がかなりありますね!

ドワンゴって大企業でしたよね。その点でも安心感がありそうです。

 

パイザ

紹介された4つの中では一番特殊ですね!

まさかの、就職まで支援してくれます!

どんな企業からオファーが来るのかは気になりますが、プログラミング技術を身につけて、そのまま就職まで繋げられるのは、魅力的ですね!

 

プログラミングができなくてもアプリを作れるよ

最近では「ローコード」や「ノーコード」というキーワードを耳にします。

これらは、プログラミングをしないでアプリケーションを作る手法です。

以前、ノーコードツールのAdaloやBubbleを調べてみたので、過去記事もご覧ください。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

Adaloは個人的に操作方法をご紹介しています。

本当にプログラミングをしないで、アプリが作れるので試してみてください。

無料でもかなり楽しめます。

※イラストはCanvaで作成

 

ノーコードに限界を感じたら勉強するのでもいいかも?

本当に開発初心者さんならまずはノーコードのツールで遊んでみるのは良いかもしれません。

ノーコードであっても画面を用意したり、ボタンを押した時の処理を用意したり、データを保存するためのテーブルを作ったりと、ざっくりとした開発を体験できます。

でも、ノーコードはたくさん制約があるので、「もっとこれができたら良いのに!」と思い始めた時に、プログラミング言語を学んでも良いかもしれないです。

 

まとめ

オンラインプログラミングスクール4選と

プログラミングをしなくてもアプリケーションを作成できる方法をご紹介しました。

どこも特徴があって面白そうですね。

 

開発初心者さんは無料の動画で勉強したり、ノーコード開発に挑戦してみるのをお勧めします。

お子様もパソコンが使えるようになってくれば、オンラインで気軽に試せる場所がたくさんあるので、ぜひ実際のプログラミングを学んでみて欲しいです。