SEママが子育てしたら

SEアラフォーママ・FIREパパ・年長娘ちゃんの子育て記録

パパがサイドFIREしたら

こんにちは!ゆかゆかです。

パパが職場でFIRE宣言をし、来年度からパパがお家にいることになりそうです!

 

FIREってお金を貯めて働かないことだと思うのですが、、、お仕事やめて何するんですかね?

 

 

パパの「サイドFIRE」プラン

私は学校や会社に所属していないと心配になるタイプなのですが、、、夫は仕事をしないで何をするのか・・・。

 

硬式テニスを習う

夫はランニングが趣味なのですが、

学生時代には軟式テニスをしていて、硬式テニスを習いたかったそう!

やりたかったことにチャレンジするそうです。

 

正直、働きならでも叶いそうなプランですが、、、

一人でいるより、誰かと関わり合うことって大切だと思うので、交友関係を広げる意味でも良いのかなと思っています。

 

職業訓練受講給付を受ける

職業訓練を受けると給付金をもらえる制度があるそうです。

なにやらプログラミングを学ぶと言っています。

システムエンジニアの私からすると、若いプログラマーさんのほうが働きやすいので、今から勉強しても、お仕事としては厳しいのかな?と思ったりもします。

 

ただ、資格をたくさん持っている人は給付を受けられなかったりするらしいので、ちゃんと調べてもらわないといけないですね。

 

小学1年生になる娘ちゃんの家庭教師

来年度から娘ちゃんが入学なので、お家に親がいたほうが良いなと思ってます。

夫は理科の教員免許を持ってるので、ぜひとも役立ててもらいたいです!

 

でもこれまでの様子を見ていると、

ピアノも新体操も私が練習するよう促していて、夫に娘を預けるとダラダラ動画を見させて、自分は携帯をポチポチ・・・。

正直、これまでの実績ベースでは全く期待できないです。

 

現職の健康保険任意継続を満喫

退職しても任意継続という制度で現職の健康保険組合に入れます。

現職の保養所をとても気に入っているので、ぜひとも活用して旅行に行こうと計画してます。

 

健康保険の任意継続は私の転職タイミングで実際に活用しました。

昔ながらの日本企業の健康保険組合は制度が充実しているので、許される限り活用したいですね。

 

ほそぼそと働く

FIREは早期退職・経済的自立ということらしいのですが、完全に退職するわけでは無いそうです!

 

スキルマーケットの活用

夫は仕事で経理・税務・監査という経験があるので、そのあたりでココナラですでにお仕事をもらっています。

特に予約される程ヒイキにしてくれるお客もいて、マイペースにお仕事はやるようです。

みなさま、夫のFIREプランも興味あればココナラで夫から直接話しを聞いてみてください。笑

節税とか調べるの大好きなようで、貯蓄が得な人ですよ。(私はお金が苦手すぎて、色々話してもらっても、記憶に残りません・・・)

 

社労士を目指す?

絶賛、社労士の資格試験を頑張っているので、しばらく休んだら労務関係で業務経験を積みに社会人復帰するかもしれません。(パートタイムかな?)

 

パパのFIREそんなに上手くいくのか?

でも結局、夫の家事も家庭教師も期待に合わなくて、私がイライラしてしまい喧嘩を勃発してしまう予感もしています・・・。

これからの我が家がどうなるか心配です・・・。

 

周りに専業主夫の方も見かけたことがないので、うちのパパの様子を引き続き観察していきます!